So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

べアリング他の交換 [その他]

IMG_3458.jpg
ゴリゴリしていたローターヘッドのベアリングを交換するのですが、汎用品以外に購入したのがこのスラストベアリング。在庫は最後の1個でした。

IMG_3459.jpg
ヘッドは小さいのでベアリングを外すのに苦労しました。
バーナーでかなり炙ったのですが...
それで、色々工具を試して見た結果、先の丸い六角レンチが具合良いことに気づきました。
先がボールになっていて、そのくぼみのところをベアリングに引っ掛け、テコの原理で少しづつグイグイとやっていたら熱しなくても綺麗に外れました。
ベアリングの金額を考えたら、ヘッドそのまま交換しても大して変わらなかったような..

IMG_3456.jpg
もう一つ、550復活プロジェクトを開始しています。
結構特殊ネジが多くて、無かったものは皿ねじの2.6mmx4mm、6mm、16mm。
部品ごと買ってもよかったのですが、どういうわけかネジ無しで販売中。
ネジは壊れにくいので、本体部品のみ安く販売..なのかなと思いましたが、交換する際に結構ネジ山が壊れそうなタイプのネジなので、ネジ付きで販売して欲しかった。
150本もいらないんですけどね。

ネジは以前から注文していたネジ専門のところにしようと思っていたのですが、ほとんどのネジのバラ売りが無くなり、箱単位となってしまっていました。(10,000個とか)
バラ売りも100本以上、まあ2〜3円なので大した金額ではありませんが、最低発注単位が4種類以上となっていたり。
トータル金額を考えればそう違いはありませんが、他にもネジは必要ないのでベアリングを注文するところで一緒に注文しました。

確かにバラ売りは効率悪いので、収益の上がる方に転換したのかもしれませんが、多様なニーズというロングテールを狙わなくなったら、これまでのユーザは他の箱売りのサイトと比較に走ってしまうのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。