So-net無料ブログ作成
GOBLIN 570 ブログトップ

夕日で放電 [GOBLIN 570]

IMG_2772.jpg
夕方はやっぱり小型機には風が強すぎ、とりあえず背面でただただ練習。
慣れる練習にはなりますが、変わったことは試せませんね。
8つ放電して、最後に GOBLIN 570 を再調整して終えました。

IMG_2773.jpg
夕方は、これら以外に T-REX 470L も持って来たのですが、そこまで行きませんでした。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方 [GOBLIN 570]

IMG_2744.jpg
珍しく午後にフライト行ってきました。夕方から日没までですね。
GOBLIN 570 を筆頭に。
今日、2回目のフライトで、バッテリーを繋いだ時に少しスロットルが上がっていなくて、アンプが初期化しませんでした。一番下にスロットルを下げたら、それでキャリブレーションが完了しちゃったみたいで、ホバリングでも結構な回転でした。
そういえば、バッテリーを繋いだ時違う音がしていました。注意しなければ。

ロールで堕とした時もスロットルキャリブレーションが変で、そのまま高回転で飛ばしちゃったのでうまくロールが出来なかったのかも。

IMG_2745.jpg
シルフィードはお腹出しモードでバッテリーを交換しながら2フライトほど。

IMG_2746.jpg
本日一番調子が良かったのはこれ。
気軽だからでしょうか。

上空が混んでいる時にコンパクトに飛ばすには軽量だということも利点なのだと思います。
日没まで時間がありましたが、暗くなってきていました。骨でも逆光で無ければ良く見えるのですね。
(5時くらいだと斜め後ろから太陽があたる。)
在庫のあるうちに青いキャノピーを買っておきましょうか。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活後の調整 [GOBLIN 570]

IMG_2731.jpg
修理復旧後、早朝に調整に行ってきました。

450を4フライトほどしてからです。450クラスは慣れるのにはちょうど良く、普段通り何も変わらずフライトできます。

GOBLINは、再塗装をしてもらって、新品時の色合いが戻っています。キット付属時の塗装と違って、本格的なウレタン塗装ですので経年変化も少ないそうです。

再調整といっても、組み立てに伴う変化分を設定し直しているだけで、ピッチ角などは元のままです。
センターだけあっていれば、飛びは元のままだと思います。

今日は逆光ではないので、蛍光色が空に映えてとても見やすかったです。
低めに設定してあるローター回転数のおかげで、3D機ではありますがとても安定していました。
もうあまり派手なことはせずに(最初から出来ないのですが)上空を流して確かめました。

曇りの日って飛ばしやすいのは私だけ?


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復旧しました。 [GOBLIN 570]

IMG_2460.jpg
墜ちたボディの修復をわがクラブのスケールヘリ部長にやっていただきました。

CANOPY.jpg
修復前(グラスで補強していただいた直後)の状態。

IMG_2461.jpg
ペイント済み。

REAR.jpg
大きな傷も。

IMG_2462.jpg
このように。

IMG_2463.jpg
一年くらいフライトしていたので、気づかないうちに色褪せしていたものが、元以上に蛍光色が映えて上空での視認性が高まりました。

IMG_2464.jpg
リヤボディです。
GOBLIN のリヤは特に丈夫です。

IMG_2465.jpg
テール部品を取り付けて、ほぼ修復を終えました。リヤのリンケージロッドやアンプの固定など後少しで完了です。

ありがとうございました。感謝感謝です。


Flickr_.png

慣れてきた [GOBLIN 570]

IMG_2223.jpg
小さいけど、ある程度見やすいので慣れてきました。
このサイズのバッテリーは多めにあるので、6セル1本の気軽さが良いです。

今日は、570で一通り練習したあと、FORZA 700の方でロールをして見ましたが、ロールレートが遅かったのでバレレロールになってしまいました。


今日のビデオ
【 BLADE mSR 】


【 BLADE mSRX 】



Flickr_.png

ロール [GOBLIN 570]

IMG_2153.jpg
リポ積み重ねて行ってきました。
8セットずつの予定でしたが、570 8セット、450 6セットで力尽きました。
体力は残ってましたが、集中力が無くなりました。
上空でもう少し緊張が解ければもう少し行けそうな気もします。

IMG_2154.jpg
570、安価だったモーターですが、元気でした。私の用途では十分です。

本気は低空中心の練習用に買った機体ですが、上空もE8並みに安定している(ちょっと軽いけど)ので、今日はロールを中心に練習しました。
エルロンを切ったところで沈み込む感じが無く、軽々とという感じでした。

次は700(Xかな)でも行けそうです。

450の方は背面で正面に入れて、しばらく踏ん張ってみましたが、対面に戻した時、舵を打ち間違えてしまいました。リカバリーは大丈夫ですが、シミュレータでできないところが本番でもやっぱりできません。

舵の打ち間違いのあるところでは、シミュレータでの練習も有効だと思います。


Flickr_.png

まっすぐ行ってみました [GOBLIN 570]

IMG_2139.jpg
最近、小型機はジャイロの関係でメカを頻繁に移し替えていたりするのですが(大型機はそのまま)、今日は GOBLIN 570 にジャイロを戻して行ってきました。

上空はまあ合格点です。(セッティングが)
案外直進性が良くて、大型機のような軌跡で飛ばすことができました。
軽量なんでしょうか、スロットルカーブは抑えめでも十分でした。
これで、6セルですから、12セルでMAXにしたら力はあるのでしょうね。

550Xの方は、700Xが出来上がってから検討したいと思います。
そちらの上空も良かったと思います。

面倒な8セルのE8を復活させなくても良さそうですね。


Flickr_.png
GOBLIN 570 ブログトップ