So-net無料ブログ作成
T-REX 470L ブログトップ

小型機揃いで [T-REX 470L]

IMG_3060.jpg
今週は1日だけなので簡単に充電できる方を揃えて持って行きました。
GOBLIN 570 は、アイドルアップ時の回転が背面ホバリングにしてはまだ高速なので、順に5%ほど落として、15%アンダーに落ち着きました。
安定はしていますが、それなりに迫力はあるので、危ない練習を含め、これを主体にするにはもう少しかかりそうです。

IMG_3061.jpg
T-REX 470L 、前の450クラスと比べて見ましたが、320サイズのローターでもこちらの方が安定しています。ピッチ方向の挙動が若干敏感なのですが、CGY750 だとピッチ方向にもエクスポがかかっているので、その違いなのかもしれません。
慣れれば、まあ大丈夫そうですね。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

470L 3セル [T-REX 470L]

今日は風があって寒かったですね。

IMG_3049.jpg
3セル化した 470L 試して来ました。
ローターの回りだしは 470 そのものですね。
最近の ALIGN 機はヘッドが良いのか低回転でもミソスリは起きにくいようです。
それでも回転が少し低すぎるのでアイドルアップ側は1割ほど回転を上げました。

飛んでる状態は 450 クラスそのものです。470 よりは細かい振動を拾います。(今日は風が強いせいでもありますが)
ただ、(初めてヘリを飛ばすときの)怖さは少ないので入門機にはとても良いと思います。

多少アンダーパワーですが、背面に入れて、ここでも怖さはかなり少ないので地面ギリギリ飛ばしていても大丈夫でした。
4分半飛行して、バッテリーの残量が40%なので大体他の 450 クラスと同じと思われます。

450 よりは安定しているけど、雰囲気は 450 クラスになったというところでしょうか。

IMG_3048.jpg
GOBLIN URUKAY の方、バッテリー整列し直してフライトしてみました。
うーん。テールが揺れるのとそうでないのがやっぱりあります。
しかも、先週大丈夫だったはずの組み合わせでも揺れるし、ダメだったものはOKだったり。
何の違いなんでしょう。1フライトごとに様子が違うのでやっぱりバッテリーの差だと思うのですが。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3セル化 [T-REX 470L]

IMG_3018.jpg
ちょっと時代に逆行しそうですが、3セルリポの方が取りまわし良さそうなので(3セル×2比べて)、モーターを交換してみることに。
Kv値が2倍程度の 450 用モーターを持って来ました。
マウントのネジ穴を少し広げて取り付けてみようと思ったのですが、ピニオンのサイズが合いません。

IMG_3019.jpg
上の方隙間が空きます。

IMG_3022.jpg
形状が全く違ってました。マウント加工する前に気づくべきですね。
このモーターは専用モーターでその機種のピニオン(オートローテーションギヤ付き)を固定する前提でシャフトが組み込まれているのでした。

Kv 3200 の ALIGN モーターを手に入れるしかなさそうですね。

さて、もともと 450 では回転低めで飛ばしていたので、3セルでもそのくらいのパワーは出るだろうと予想しての小改造です。
ローターが少し小さくなりますが、どのくらい飛びに影響があるでしょうか。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し慣れた [T-REX 470L]

IMG_3013.jpg
3セルリポをひたすら充電して行って来ました。
背面に入れた時にピッチが多少敏感なのは、慣れて来たのかあまり気にならなくなりました。
さて、この機体、小型機としては安定しています。
ローターのサイズも影響していますが、DFC の頃と比べて改良されたヘッド、しっかり作られているベルト機構、テールローターが安定をもたらしていると思います。
もう少しアンダーパワーでも良いので3セルくらいで飛ばせればと思います。
入門機タイプで3セルのも販売されてるみたいです。
3セルには少し重めですが、ホバリングと背面くらいだったら大丈夫でしょう。

IMG_3014.jpg
URUKAY ですが、今日もフライトしていて、ミソスリは少し強めの時と、正演技の練習にも影響の無い状態だったりします。
どうやら使っているバッテリーも影響してそうです。
最初は、良い状態のバッテリーだと回転が上がって安定しているのかと思っていましたが、振動しているときは少し回転を上げてもあまり変わりません。

良い状態のバッテリーだと、電圧(電流?)の変化が少なく安定しているのかと。状態の悪いバッテリーだとガバナーにも微妙に影響が出て回転ムラがあるのでしょうか。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3セル タンデム [T-REX 470L]

IMG_3010.jpg
450 クラスを長く飛ばしていて、6セル機に移行した時、3セルのバッテリーを活用したいと思うことがあるのではないでしょうか。当初はちょうど良い容量のものがなかなかありませんでしたしね。

T-REX 470L はフロントのバッテリースペースが広いので、3セル 2,200mAh のものを2本余裕で搭載できます。(少し昔の太目のものは厳しいかも)

重心位置を考えて、2本目は少し後ろにスライドさせています。
マジックテープを貼っていない面を100均の薄てのビニール両面テープで貼り付けているので、3セルにもすぐに戻せます。

IMG_3011.jpg
格納状況はこんな感じ。

IMG_3012.jpg
2股の直列ケーブルを作っておくのをお忘れなく。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テールのリンケージについて [T-REX 470L]

IMG_2999.jpg
先週は不調に陥って、翌日は飛行場にいけなかったのですが、当日見せてもらった T-REX 500 のテールリンケージについて、自分の 470 L と比較して見ましたので書いておきます。

一番ぐらついていたのは外してある部分ですが、ここには特にカラーとかは入っていませんでした。ネジの径が違うということは無いでしょうか。(組み立て直した時に)

それから、その隣のヒンジの部分も少しぐらついていました。470 L では、可動方向以外には動かず、カチッとした印象です。

IMG_3001.jpg
組み立てた状態です。この状態ではグラグラ感は全くなく精度の高さを感じます。
ご覧のようにネジの径が違いますので、使っているネジや締め具合を今一度見ていただければと思います。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小型機で [T-REX 470L]

IMG_2771.jpg
日曜日はスタートが遅れるので、フライトを始める頃には上空が混み合うため、小型機を用意しました。
これなら、地面を背面で這い回っているだけなので。

でも、スタートが予想以上に遅れそうだったためタイムアップ。
もともと練習する予定では無く、背面で遊ぼうと思っていただけなので、早めに撤収しました。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう少し [T-REX 470L]

IMG_2132.jpg
T-REX 470 L ローターの回転を少し下げてやってみました。
ローターが大きい分、横方向は安定しますが、ピッチ軸がもう少しでした。
サーボの性能もやっぱりありそうですね。

こちらは2セットなのですぐに終了。

IMG_2131.jpg
450の方でしっかり練習したんですが、赤リポが終わったところでヘッドから落ちました。
今日は黄リポも持ってきたので、残念でした。
リンケージロッド(ボールリンクの部分)が折れただけのようです。
修復はすぐに終わりそうです。


Flickr_.png

ジャイロを変更しました [T-REX 470L]

IMG_2125.jpg
T-REX 470L のジャイロを MicroBEAST から CGY750 に変更しました。
背面飛行に入れた時にピッチの挙動が激しく、ピッチを抑えめにしても操縦しづらいためです。
変更した結果、挙動はかなりまろやかになり、ローターの回転数を幾分落として落ち着いてきました。
それでも、450クラスほどの安定感は無いため、スワッシュサーボの変更が必要かなあというところです。
このクラス、今は、ALIGN 以外に HITEC ( HS-5065MG など)くらいしか選択肢がありません。

DS450 シリーズは(その前身の DS410 を含めて)あまり、CGY750 に合わないような気がしますね。
3軸じゃなく、ダイレクトに受信機に接続していた時は背面でも割と安定したように思います。

T-REX 450 Pro を DFC 化して CGY750 にしたあたりから、背面飛行で安定しなくなりました。
今もその感じが残っているような。..。
純正のサーボとは分解能というか動きの滑らかさも違うように感じるのです。

IMG_2126.jpg
今日は、T-REX 150DFC も来ていたので、3サイズで撮ってみました、
250 と 500X も加わると小型機のサイズそろい踏みですね。

IMG_2127.jpg
大型機は今日も骨タイプです。上空の予定で(少し曇ってそうだったので。)
後半は飛ばしにくくなってホバリングにしました。
もう、大型はやめようかと思っている今日この頃です。


Flickr_.png

T-REX 470L ブログトップ